8.07.2013

編み物



いま手編みのソックスにハマっています。

今年のはじめに、ある雑誌の編み物特集に載っていた
とてもかわいい手編みのソックスに出会ったのがきっかけで
自分で作ってみたくなり、編みはじめました。

最初にメリヤス編みで編んだものが
以外に上手(?)に出来上がったので
ついつい夢中になって編んでいます。


左上から順に並べたソックス

最初の2足は、ウール100%の糸。
編みたい気持ちが先走り、ただ手に取ったかわいい糸で
編んだのですが・・・
後で考えたらウール100%の糸は
すぐに穴が空いてしまうことに気付き
この2足は、はかずに取っておいてあります。

3足目からは耐久性も考えてナイロンの混じった
ウールの混紡糸で編みました。
ウールの中にアンゴラやカシミアがほんの少し入っているだけで
とても暖かいです。

すぐに完成するのも楽しいです。


冬に向けて、次はどんな糸で?色は?編み方は?と考えていると
私の手編みソックス熱はまだまだ続きそうです。


西村